まいにち

まいにち書きます

2019/05/05

f:id:hirameayu:20190506073928j:plain 同居人と喧嘩した。喧嘩だったのかもまあ怪しいのだけど、とにかく価値観の違いで揉めた。私は、「私のもの」と思ったものに傷がついたり、汚れがついたり、一部でも破損が見られたりすることがものすごく辛いのだけど、そこが伝わっていなかった。これは見た目の問題ではなく、またより良くするための改善だからといって納得できることでもないので、相手からしてみれば良かれと思ってやったことが私にとってはショックな状態…ということが起こった。そうなると結局は言葉の定義や価値観のズレでどちらが悪いという話ではなくなる。強いて言えば互いの説明不足なんだろうな。作業の過程で目に見えていない場所が一部破損するけどこの作業にはつきものであるという説明を怠ったことと、見た目や機能に大きな変化はな居場所でも傷や汚れや破損があることが辛いという説明を怠ったこと。この性質のせいで、一番気に入ったというものを買うと心労が募るので困る。本当は私が直すべきなんだろうなとは思うものの、しかし人のものに手を入れるならその所有者への説明責任は果たすべきではという気持ちもまだ残っている。要するに、まだちょっと怒っているということだ。

未だに論文を読むときのスタイル?ツール?が定まっていないので、紙・iPad・PCの3つで読みやすさの比較をしている。iPadは動作が遅いので没(古いシリーズだからかも)。紙とPCは読みやすさはあまり変わらなそうだけど紙の方が集中できる。どちらにしてもA4のコピー用1枚をメモ用に用意しておくのが大切。ノートだとそのノートを忘れた時に作業できなくなるので多分コピー用紙が良い。

論文を読むのが遅い理由は専門知識の浅さのせいで、そこをカバーできれば良いと思っていたけれどどうやら英語力の低さも原因だとわかってきた。落ち込む。

英語の勉強のためにアプリを入れた。英語を読む力ってほとんどが単語力だと思うんだけどどうでしょう。

GWも明日までか。働きたくない気持ちが強すぎる。